星見☆夜雲の島根県移住ブログ

関東生まれの僕が島根県に移住した理由や島根の魅力について語っていきたいと思います。

島根生活その1

そろそろ島根の魅力について話したいと思っていたら

最新の島根県の注目されている都市が発表された!

https://news.yahoo.co.jp/articles/20e1fa4d8566b828f8b44640d25a5557d54747cd

 

2位は松江市、1位は出雲市

どっちも良い都市だよ☆

 

ちなみにどちらも島根では東部に分類され俗に言う出雲地方だ。僕も出雲地方に住んでる。一方、浜田市益田市は西部に位置し石見地方とも言われる。

 

僕は個人的には石見も大好きだ。浜田の石見ポークマジで美味しいし。どんちっち最高!!

 

島根は自然が豊かで山も海もある。神話も歴史もある。都会の様な娯楽は少ないけど人生を楽しめるゆったりとした時間が流れている。

 

僕は、大学は某六大学で新卒で就職したのはある食品分野で業界一位の卸売企業だった。ちなみに品川区在住だった。ここだけ書くとなかなか良い経歴かと思うが、実際は全くそうではない。会社が超鬼激ブラックだったんで笑

それはまたの機会に書くけど、つまりはそんな東京暮らしをエンジョイしてた移住先として僕が選んだのはご縁の国島根だった。

 

東京住み時代に何度か島根に足を運ぶにつれてここに住みたいという気持ちが強くなっていく。それだけ僕にとって都会に無い人の優しさや自然の豊かさが島根にはあったのだ。

 

具体的な話は後々書いていこうと思う。結論から言うと島根に移住して本当に良かった。これだけはマジで言える。

 

そして、このコロナ禍でも人口に対して感染者の割合がもっとも少ない県(感染者数はお隣の鳥取県が1位、島根は2位)である島根はある意味日本の最先端を行っているのかも知れない。無いものは無いけど、有るものは有るそれが島根だと思う。